スキップしてメイン コンテンツに移動

副業としての個人事業主の準備

  • 副業としての個人事業主
    副業ではあるが、思っていたより準備が大変だったので備忘録的にもメモを残しておきたい。

    • 事業内容を決める
      freeeなどで開業届をe-Taxで出すのは意外に簡単だったけど事業内容が文字制限があるため、それなりに整理をしておく必要がある。
      https://www.freee.co.jp/kaigyou/index2.html

    • e-Tax環境準備
      e-Taxではマイナンバーカードとリーダーが必要で、MacではNTTコミュニケーションズのICカードリーダーで動いた!

    • 開業証明はどうする?
      e-Taxで申請をした場合には、申請した時のデータと受信完了をしたデータをXML形式でダウンロードできるので、それを持っていれば開業証明にすることができますよ。

    • 独自ドメイン・メールの取得
      そのあとは、Google Domainsでドメインを取得してみた。これが結構簡単で検索をして好きなドメインを選んで購入をするだけ!

      Google Domainsを使うメリットとしては、独自ドメインのメールをGmailで簡単に使えるようになったり、ブログも独自ドメインですぐに解説ができること!一緒にGoogle Workspace Business Starterの2週間お試しも申し込んで、一気に設定を進めてみた。

    • Amazonビジネスアカウントの開設
      Amazonのビジネスアカウントは、個人事業主であれば解説が可能でいろいろとメリットがあります。
      https://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=5695748051


こんな感じで個人事業主でのビジネスを進めています。
これから、印鑑を用意したりともう少し準備を進めます!

コメント

このブログの人気の投稿

【必見】Hilton修行のDiamondへの道(2020年〜2021年)

  この度、無事にHilton HonersのダイヤモンドをGetしたので、その全容について解説します! 2021年1月に達成をすると2023年3月までダイヤモンド継続です! コトの発端は、Marriottのステータス改定が行われ、Goldでは朝食やラウンジが使えなくなったことに発しますが、ここからこのままMarriottで行くのはその他のホテル系列に行くのかを迷い始めることに。 Marriottも良いところはあって、SPGカード(クレジット)を持っているとマイルがかなり貯まるし、カードを更新すれば無料宿泊サーティフィケートももらえるので継続はしようと思っていましたが、結果としてはMarriottとHiltonの両刀で行くことに決めて、Goldでも朝食がサービスされるHilton修行をしようと計画していろいろと調べ始めました。まとめると下記のとおり。 まずはステータスマッチでMarriottのGoldをベースにHiltonのGoldを獲得 90日以内に18泊(2021年スタートであれば9泊!)宿泊する 首都圏であればおすすめはヒルトン成田ですが、遠いとなると ヒルトン東京が個人的にはおすすめ! 2021年にダイヤモンド解脱すれば、2023年3月31日までダイヤモンド! 早速、HPCJで客室25%OFFを活用しながら、1万円クーポンもGetして、2020年:8泊(キャンペーンにつき16泊実績)+2021年:2泊を約10万円でダイヤモンド解脱成功! これで、特典を満喫できます! HPCJはmoppy経由で登録するとポイントがもらえますので、無料登録なので 登録して会員登録へGo! https://pc.moppy.jp/

流行りの逸品:iPad Pro 12.9inch × Apple Pencil2の組み合わせは

 とうとう購入しました!開封の儀もやりました。 いやー画面は綺麗だし、作業もPencilでもぬるぬるで最高ですな!これで仕事も捗る!

HHKB+Macbook派(尊師スタイル)には必須!

  最近、よく見るようになったMacbookでの尊師スタイルにばっちりなパームレストを購入しました。これだとマウスも使えるからかなりいい感じ。 段差もできないし、快適な文字入力が可能となります。セパレート方もいいですが、特にマウスパッドは使わないという方は一枚ものをおくとさらに安定感は増しますね。